« 和良川釣行会2~無念! | トップページ | 中津川、お前もか! »

2009年8月 3日 (月)

道志川下流でボ

日時:2009年8月1日(土) 10:00~12:00
場所:神奈川県道志川 青山水源池上
釣果:ボ!

先週、和良川に向かう車中で、国道412の道志橋を渡っているとき、道志川に津久井湖から鮎が遡上しているという話題になりました。漁業権がない区間なので、網で乱獲されてるとか。
そのときは、「へぇ~」ってくらいの感想だったんですが、和良川で釣りたい欲求が溜まってしまったので、半天然湖産の激しい追いを期待して道志川釣行を計画してしまいました。

はじめは一人で行こうと思ったんですが、釣れなかったときには鮎がいないのか腕が悪いのか分からないので、誰か一緒の方が良いかな?で、白羽の矢が立ったのがCyberAyuClubのyutakaさん。結構マニアックな釣りに詳しいので、頼りになります。
案の定、この釣り場も釣ったことはないにしても、鮎が遡っているのは知っていて、釣ってみたいと思ってたみたいです。

釣り場に9:30過ぎに到着。私にしてはかなりの早朝釣りです。

川のイメージは、水が少ない!大チャラです。もっと増水してるのを想像してたので、釣欲半減。
でも、ハミアトはしっかりあって、陸バミで岸が黒くなってます。釣れるかも?

yutakaさんの話によると、水源池の上の方に行けば水量はやや回復するとのこと。目の前のドチャラよりは遠くまで歩いた方が良いかな。
5分ほど歩いて、水源池までやってきました。

Doushi01 上流を望む
Doushi02 下流を望む・・・釣果を望む!

ここまで来ても、まだチャラチャラです。一応、ハミアトで黒くなってるので、中州に立ってちょっと竿を出してみることに。
時~~々キラッとヒラを打つ魚が見えるんですが、追う気配はありません。目印にアブラハヤみたいなのが食いついてくるくらい。
翻って後ろを見てみると、ちょこっとした淵で鮎と思われる魚がギラギラとしてます。
よし!
オトリを入れますが、不発。ウガ~!

ここで、nanjarokaさんも登場(私は結構上まで来てるので顔は合わせられませんでしたが)。「釣れる気がしないよ~」と電話が掛かってきました。が、「yutakaちゃんは1つ掛けたみたい」との報告も。

30分で魚の気配がしなければ移動する予定でしたが、追いはしないものの鮎はいそうです。さらに、もっと上流部もどんな風になってるか見てみたい。

今日はこの後予定があるので、14:30に釣り場を引き払うつもりです。あんまり時間に余裕はありませんが、大トロをザブザブと上流へ。

車を停めた場所から1Km以上歩いたかな?yurtakaさんは通らずになってると言ってましたが、大渇水の状態で、淵を越えて上流へ行けます。とは言っても、首まで水に浸かりましたけど・・・その上は、やっとまともな瀬。
段々の瀬なので、鮎釣りというよりは、ヤマメ釣り場みたいな感じですが、ハミアトはデカイ。ここまでは上がってこられないし、もしかしたら、ウハウハかも!

なんて思って釣り場を探索していると、ゴミがあちこちに。ブドウ虫のケースやら、出来合いの仕掛けの紙やら、ビールの空き缶。まだ新しい。
後でyutakaさんに聞いたら、上の道から山の中を通って入れるらしい。でも、わざわざこんなところまで来てゴミを撒き散らして帰らなくても・・・

ちょっと悲しい気分になりながら竿を出します。水中ではキラキラもしてます。

がー!オトリを入れると魚の影がすごい勢いで!・・・上流に逃げます。
やっと、オトリを入れても魚が逃げないポイントを見つけましたが、追ってくれません。ダメです。

時計を見ると、12時ちょっと前。ここは諦めるしかないか~

再びとぼとぼと歩いてyutakaさんの元へ。かなり疲れました。
yutakaさんは、最初すぐに1つ来ただけで、その後はダメだったみたいです。いや~、変なところへ誘ってしまいました。すみません。
ちなみに、nanjarokaさんは30分もしないうちに見切りをつけて中津へ行ってしまいました。それが正解ですね。
我々も、中津へ転戦です!ボウズだけは免れたい!!

和良川釣行から、釣れない病が治りません。どうすりゃいいの?

でも、水はきれいじゃないけど川相は良いし、鮎がいることは確認できたので、釣れそうな時期、釣れそうな時間、釣れそうな気分のときに、また来てみたいな~。←負け惜しみじゃありません。

本日の釣果は、中津の釣りが終わってからの報告です。

|

« 和良川釣行会2~無念! | トップページ | 中津川、お前もか! »

コメント

角田の下の瀬は短いので、挟まれたら釣る場所ないですよね。掛かったら寄ってくるのはたまらんです。
しかし、nanjarokaさんでも5つとは、厳しいですね。

投稿: 鮎三郎 | 2009年8月 4日 (火) 00時27分

毎度! 見切りをつけて、中津へ行ったけど、こっちでは鮎に見切りを付けられてしまった。
角田大橋下流の段々瀬で5つ。そこで、釣り人に上下に両側から挟まれて、撤収しました。
相変わらず、マナーが悪い。

投稿: nanjaroka | 2009年8月 3日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道志川下流でボ:

« 和良川釣行会2~無念! | トップページ | 中津川、お前もか! »