« 中津川、お前もか! | トップページ | CyberAyuClub狩野川大会 »

2009年8月 5日 (水)

中津川 野口杯

日時:2009年8月2日(日) 7:30~11:30、12:30~14:30
場所:神奈川県中津川 角田大橋上、旧平山橋上、田代運動公園下、角田大橋下、角田大橋上
釣果:0尾、2尾(18, 20cm)

朝から雨です
でも、今日はいつもお世話になってる野口おとり店の親睦大会なんです。

5時台に起きて準備を始めますが、この天気、気分が乗りません。昨日もボウズだったし、嫌な予感もします。
結局、ギリギリに会場の角田大橋の川原に到着。37人参加の大会で33番受付です。

予選は7:30~11:30、エリアは馬渡橋上からぼっこれ橋まで。車移動可。たっぷり釣りができますが・・・

雨がパラついているので、チャラが良いかな?と考えましたが、おとり配布は受付順。すでに皆さん思い思いのポイントへ。角田大橋上のチャラは2,3人の方が。
今の中津の傾向は、深めで白波が立つ荒い瀬が良さそうです。エリア内の荒い瀬と言えば、田代の国道ぶっつけか、公園下、新平山橋(平山大橋)下、角田大橋下が頭に浮かびます。が、移動が面倒なので、あまり荒くないけど角田大橋上の瀬に入ることにしました。

オトリは元気です。瀬の中をグングン上って泳ぎます。
でも、掛かりません。今日も色々迷って、頻繁にハリチェック。結局1時間粘ってアタリもなく、早々に車移動です。

移動先は旧平山橋上。誰~もいません。石の色はまずまず。
しかし!掛かりません!
さらに移動。

今度は田代運動公園下の瀬。こちらは何人か入ってます。いつものポイントにも。
空いていた一番下に入ってみます。
手前、瀬の流心、対岸ヘチ、色々狙いますが、アタリすらなし!オモリを付けてもダメ。打つ手なしで、時間が迫ります。
最後にダメ元で淵に落ち込む前の急勾配のガンガン瀬に入れてみますが、これもダメでした。

あぁ、連続ボウズ記録更新中・・・

予選通過ラインはオトリ込み5尾で15人。トップの方は込みで8尾でした。さすがです。

昼休みは川原の予定でしたが、雨のためオトリ屋さんの軒下で。蕎麦とおにぎりを振舞ってくれました。
昼前から土砂降りの雨に。決勝の開催が危ぶまれましたが、少し雨脚が弱まったので、予定を早めて12:30にオトリ配布、そして時間も2時間に短縮されて行われました。
親睦大会なので、決勝に進めなかった人にもオトリを配ってくれて、大物賞・小物賞の対象にも加えてくれます。
決勝エリアは新平山橋下から仙台頭首工上まで。しかし、角田大橋下の淵に入る支流が濁流になっていたため、実質大橋下の瀬までです。

昨日nanjarokaさんが何匹か掛けたというので、角田大橋下の瀬でやってみます。
なんと瀬肩が空いてます。引き舟を邪魔にならないところに置いて、瀬を引きます。

やっと、待望のアタリ!ガリガリガリガリとしつこい反応の後、グーッと引き始めます。やっとボ抜けか?でも、親子もあり得るし、もう一つ釣るまでは気が抜けない。
しかし、すぐに次のアタリ!・・・らしいアタリもなく、掛かってました。いや、あれがアタリかな?というのはあったんですが、オトリの動きが良くなっただけかな?と見過ごしてしまってました。1分くらいそのまま泳がせてたかな~
ともかく、アタリがはっきりしなかったので、竿を立ててみたら掛かってたという状態。すなわち、鮎に遅れをとった格好。ちと伸されかけましたが、なんとか立てなおしてタモへ。これで正式にボウズ脱出!

でも、下流が濁りで釣りにならないこともあり、この短い瀬に人が集まってきました。かなり窮屈で釣りにくい状況になったので、逃げるように橋上の瀬へ。
ぽっかりと空いている場所があったのですが、鮎もお留守?掛からずに14:30になってしまいました。

何とかボウズ三連荘は逃れられましたが、大不調です。何とか修正しなければ・・・(本来の調子に戻っただけってこと?)

今まで薄々感じてましたが、やわらかい竿で糸ふけを出しながら釣ってると、いきなり竿に響くような強いアタリに、あんまりお目にかかれないような気がします。微妙な本アタリも多いような。これがアタリと分かればすばやく対応できて、取り込みも楽なんでしょうけど、後手に回ってしまうこともしばしば。
竿とか、仕掛けとか、ハリとか、ちょっと変わっただけで全然違うんですね、鮎釣りって。

今年の釣果:133尾/16日/67.5時間 (平均 8.3尾/日 2.0尾/時間)

|

« 中津川、お前もか! | トップページ | CyberAyuClub狩野川大会 »

コメント

先日はありがとうございました。天気に泣かされました。
利き腕痛では大変ですね。早く治療の効果が出ることを願ってます。
懇親会は、鮎部会の釣り会になりそうですね。

投稿: 鮎三郎 | 2009年8月 7日 (金) 23時14分

先日はお疲れ様でした。小生あれ以来右ヒジ痛が治らず、ほぼ毎日厚木整形へ物理治療の通院です。ヒザの関節炎は治ったので近々山登りをしてきます。利き腕を痛めているので竿を上げることができないざんす。
なお、懇親アユ釣り会は現在希望者ゼロ。以上報告まで

投稿: 道楽亭鮎狂 | 2009年8月 7日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中津川 野口杯:

« 中津川、お前もか! | トップページ | CyberAyuClub狩野川大会 »