« 8月11日の中津川 | トップページ | つ、つれない・・・ »

2009年8月24日 (月)

神奈川県釣りインストラクター懇親会

日時:2009年8月22日(土) 9:30~11:30、13:30~15:00、16:00~18:00
場所:神奈川県中津川 愛川橋上下
釣果:10尾(14~20cm)

本日は、神奈川県釣りインストラクター連絡機構鮎部会の懇親釣り会です。

漁協脇の駐車場に8:00集合。ですが、あまり釣る場所がないということで、愛川橋へ移動。
テントを建てたり雑談したりで、少し遅くなりましたが、9:30釣り開始です。

私は橋の上、原下の瀬へ。ここは良型が出てるみたいで、期待が持てます。

大型対策で、糸は0.25のナイロン。深い瀬なので、目印の位置を高くして。
ですが、なぜか目印が沈みません。
よく見ると、オトリが浮いてます。引いてるわけじゃありません。まだ瀬にも入れてません。手前のたるみですでに浮いてます。しかし、よく泳いで上るんです、浮きながら。
交代!
さて、次のオトリちゃん。

が~~~~~!やっぱり浮いちゃいます。これはいかん。

一応、そのまま泳がせてみますが、やっぱり浮いていては掛かりません。オモリを付けて対応。

しばらくオモリを付けて引いていると、自然について来るようになってきたので、オモリを外してみます。
沈み癖?がついたのか、今度はちゃんと底を泳いでくれてるみたい。

すると、すすーっと、目印が下ります。ん?いつものパターンで、竿を上げてみると、やっぱり魚が付いてます。
しかし、今回はちと違う。ボウズハゼ!おぉ。

オトリを交換して、もう一度最初から教育。
そして、グリグリ。
やっと来たか~!     ボウズハゼが・・・しかもデカイ。

今までこんなに掛かることはなかったのに、何ででしょう?

これでオトリちゃんたちはちょっとぐったり。
でも、まだ頑張ってもらわねば。

オトリに鞭打ち、泳いでもらうと、対岸の芦際で、やっとアタリ!今度こそ鮎です。
14cmで口掛かりですが、浮いちゃうオトリよりはいいでしょう~~~、なんて言ってるうちに入れ掛かり!今度は17cmくらい。目掛かりだけど。
いいペースかな?

しかし、しばらくアタリがなく、1時間で2尾。ローペースです。

その後、また2つ連続。やっぱり掛かり所が悪い。間をおいて背掛かりで1つ来ましたが、状況は変わらず。ボウズハゼもこの間に2つ掛かります。

ちょっと気分転換に瀬の最下流部へ。S先生が釣りをせずに見ていました。「あそこは入れたらすぐ来るぞ!」
そこへ入れてみると、すぐ来ました!さすがです。
でも、そこから続かず。

しばらくやってみてもダメなので、元の場所のちょっと下へ。対岸の深みでギラっと光るのが見えました。大きい。オトリを送ると、ギューン!と目印が上に飛ぶ!

が、外れました。さっき、ハリがちょっとなまってたから、代えようかどうか迷ってたんですが、やっぱり代えておけば良かった。
ハリを代えて、再びオトリを入れたところで、「おーい!」の声。時計を見ると11:30。集合時間です。名残惜しいですが、午前の部終了。

今日は厳しいみたいで、皆さん0か1。6つ釣れたのは良い方のようです。

昼は釣り談義に花が咲き、ゆっくり休んで1:30に再開。3:00まで釣って、一旦集まり、解散ということになりました。

午後は下流へ。ネーダン波よけの上の瀬に入ります。瀬が荒いので、メタルの0.1号を張ってみます。

でも、掛かりません。瀬尻でオモリをつけて沈めると、ゴン!ときて一気に下の段に下りましたが、ゴミに引っかかり、メタルがプチン。ああ、高級糸が・・・。でも、もらい物なんですけどね。

これで懲りて、下へ。桜並木の脇のちょっとした瀬に入れると、15cmくらいの白い鮎が1つ掛かりましたが、午後の部はここまで。ひぇ~、厳しい~

3時に集合して、テントをたたんだり、話をしたりで、夕方の部は4時からです。今度は朝よりも上へ。

でもやっぱりパッとしない~。
S先生も一緒に釣りましたが、先生でも苦戦のようです。5時まで掛からず!

さらに上に移動して、浅いトロ?平瀬?波立ちの少ないチャラ?へ。

Harasita01
釣ったのは、この上のポイントです。釣りが終わり竿をしまってから撮ったので、画像がぶれてます。すみません、Jさん!

ここでは、すこーしだけキラキラが見えます。
一日泳いでヘトヘトのオトリに頑張ってもらい、なんとか1つ。
よし、夕方の入れ掛かり!と期待しましたが、しばらくして1つ。なんとかツ抜けだけはしようと、粘りに粘って、6時ちょい前にやっと1つ。これで10。

いや~、疲れました。

Choka01
養殖オトリが1つ混じってますが、本日の釣果です。こうして見ると多く感じる、かな?

今年の釣果:168尾/19日/84.75時間 (平均8.8尾/日 2.0尾/時間)

|

« 8月11日の中津川 | トップページ | つ、つれない・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県釣りインストラクター懇親会:

« 8月11日の中津川 | トップページ | つ、つれない・・・ »