« 中津川 野口杯 | トップページ | 天然鮎! »

2009年8月11日 (火)

CyberAyuClub狩野川大会

日時:2009年8月8日(土) 8:15~12:00
場所:静岡県狩野川 田毎
釣果:6尾(12~18cm)

本日は、CyberAyuClub 略してCACの大会です。狩野川の田毎に集合し、朝から昼まで釣り、昼からバーベキューです。
開始時刻は6:00以降自由。懇親大会なので、アバウトです。

今回は太ハリスの新ちゃんとtomさんが幹事を担当してくれて、早朝からオトリや日釣り券、会場の準備をしてくれました。ありがとうございます!

さて、私は6:30着の予定で家を出ましたが(6:00ではないのはご愛嬌)、なんと朝っぱらから東名が渋滞。小田厚で箱根越えをしましたが、トラックがゆ~っくり走っていて、到着は7:00を過ぎてしまいました。
会場には、なんと不参加のはずのオサムお父さんが。そして、久々の面々もいてなんやかんやで釣り場に向かったのが8:05。オサムさんと一緒です。

川原から上流へ。まずは吊り橋の下の瀬からスタート。

ハミアトバッチリ、水量も良し。これは釣れそう!
早速、下に入っていたオサムさんに1尾。

が、予想に反して厳しい。石の色が良い場所に入れても反応がない。
いろいろ誘ってみて、やっと掛かったのが12cmのチビ。それでもオトリになってもらうと、頑張って瀬に入ってくれる。でも、やっぱり反応が悪い。掛かりません。

そのうち、オサムさんが下の淵へ移動。その後に名手JIROさんが。
すると、ポンポンと立て続けに掛けます。あれ~?あんなところがいいのかな?
少しだけひらめいたので、JIROさんとオサムさんの間、段々の瀬に入ってみます。
その前に、オサムさんのところに行って雑談。そして、JIROさんの入れ掛かりを報告。さらに、飲み物を忘れてしまったので、ちょっと補給させてもらいました。

さて、ポイントに移動して、釣り開始。瀬の中ではオトリが安定しにくかったので、大石の裏へ。ぐるん。来た!やっとまともな鮎。ここまで相当時間かかってます。
元気なオトリがとれたので、瀬に入れると、一発!やっと調子出てきた~

と思ったのですが、連発はここまで。またアタリが止まります。
しばらく粘ってみましたがダメ。さらに下の淵へ。

オサムさんはすでに移動していましたが、鮎はいっぱい。いたるところでキラキラしてます。追い気はなさそうですが、間違って引っかかるだろうと、オトリを泳がせます。
ここで、ポツ、ポツ。と2つ追加。残り30分。

ちょっとだけ下の瀬肩を釣ってみると、終了間際に1尾追加。かなり厳しい釣りでした。

会場に戻ってバーベキューをしていると、表彰式が始まります。

1位はチョイ鮎おやじさんで、オトリ込み20尾!すごい!
2位は上位の常連AYU-HIDEさんで、込み19尾。
3位はやはりお上手組みのすーさん、込み15尾でした。

1st 1位のチョイ鮎さん(左)

2nd 2位のAYU-HIDEさん

3rd 3位のすーさん

私の成績はというと、なんと18人中6位!!そうそうたるメンバーの中で6番目とは、かなりすごいです。いや~、私も名人になりましたね~!なんちって。

今の狩野川は鮎がいても釣れない状態のようで、こんなときは私でも上位に行きやすいんですね。

さて、この後のバーベキューはtomさん、新ちゃんのおかげでうまいものが食べられて、大満足!釣りキチのみなさんは川へ。飲み食い目的の人はそのまま。もちろん、私は後者です。
楽しい時間を過ごした後、明日の釣り場である某川へ。今夜はお泊りです。

お泊り組は、tomさん、新ちゃん、Namiさんと私の4人。料理自慢の民宿で乾杯!

Tsujido01

こちらが料理

Tsujido02

宿のご主人は、帝国ホテルの料理長のお弟子さんだったとのこと。さすがに最高!大満足です。

明日こそ、釣れるかな?

・・・釣り場の写真がないのは、お許しを!

今年の釣果:139尾/17日/71.25時間 (平均8.2尾/日 2.0尾/時間)

|

« 中津川 野口杯 | トップページ | 天然鮎! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CyberAyuClub狩野川大会:

« 中津川 野口杯 | トップページ | 天然鮎! »