« 場所が決まってます | トップページ | 大芦の宴会! »

2009年6月10日 (水)

ようやくツ抜け!!

日時:2009年6月9日(火) 14:00~18:30
場所:神奈川県中津川 仙台下(壊れ橋上)
釣果:17尾(14~18cm)

明日で一週間の連休は終わりです。本日、連休最後の鮎釣りをしてきました。
また、午後出勤ですが・・・

オトリ屋さんでどこが良いか話をしていると、バイクに乗った見覚えのある人が。CyberAyuClubのyutakaさんでした。お互い、平日に、しかも午後になってオトリ屋で会うとは思わなかったのでびっくり。
しばらく話をしてから、前日釣果のあがっていた仙台下へ。

平日だというのに、かなりの釣り人が・・・

オトリ屋で「ここが良さそう」と言われたポイントはすでに先行者がいたので、オトリを弱らせないように、流れの緩い場所を泳がせてアタリを待ちます。
が、掛からない!ヘチが良いのでヘチもやり、チャラ瀬のちょっとハミアトがあるところも泳がせてみましたが、やっぱりダメ。今日こそボウズか?
yutakaさんもどんどん下っていくところを見ると釣れてなさそう。
釣れてるのは、先に入ってヘチを釣っていた方のみ。

結局、一時間半以上アタリすらありませんでした。

そのうち、壊れ橋、通称ぼっこれ橋の上で芯を釣っていた方が移動。すぐにそこへ行き、対岸ヘチを泳がせます。

すると、ギューン!といいアタリ!18cmの良型です。

それから6連荘の入れ掛かり。いるところを当てられると、こんなに釣れるんですね~。
しかも、釣れるところは半畳分のピンポイント。異常です。

その後もいいペースで掛かり続け、17時半の時点で17尾。これは20尾も行けるな~
と思いましたが、型が落ちてきたのでちょっとだけ移動。といっても3mくらい。
でも、やっぱりピンポイント外すと釣れません。

元に戻って仕切りなおしです。

が、痛恨の根掛かり!
回収に行きましたが、その後はアタリがなくなり・・・

最後は移動しながらなんとか1尾が・・・
しかしダンゴ2兄弟。。慎重に抜きますが、タモの手前でダンゴ状態が崩れて、キャッチミス!
ちょうどyutakaさんの前で掛かったんですけど、目の前でミスしちゃいました。

ということで、最後の1時間はボウズ。
でも、2時間弱で17尾のかなりのハイペースを体験しました。

中津川、釣れます。釣れるところだけ。

ようやく、にぎやかなタモの写真を撮れました

今年の釣果:29尾/3日(平均 9.7尾) 惜しくも平均ツ抜けならず!

珍しく結構な釣果じゃない。( ̄ー ̄)ニヤリ

オラは3連続の凹だったけれど、nanちゃんの話を聞いて行った。
結果は15匹。
アキマヘンなあ〜

高切れ2回。
午前中は、携帯メール、電話のオンパレードで、釣りにならずでした。

さびちゃんの足元に近づけるのは何時の日か。
その時は、ヨロピク。m(_ _)m

投稿: J | 2009年6月14日 (日) 08時13分

今年はずっと多めにダム放流してるので、かなりの大雨じゃないと大水出なさそうですよ。
今でもヤマメのライズ結構ありますよ。
いつもの解禁のポイントです。

投稿: 鮎三郎 | 2009年6月10日 (水) 22時44分

今年は順調?にブログ更新しているね。
中津は放流が溜まっているところしか釣れないので、そこを見つけられるかどうかだね。
地元のおじいさんのほうが釣っているよね、多分。
オラは、大水が出て石が変わるまで秋川に通います。
年券は来年のヤマメ用に取っておきます。

投稿: nanjaroka | 2009年6月10日 (水) 19時26分