« 那珂川で納竿です | トップページ | 中津川解禁前情報 »

2008年10月31日 (金)

小坪港で堤防釣り

日時:2008年10月18日(土) 14:00~16:30
場所:神奈川県逗子市 小坪港
釣果:カワハギ4、メジナ1、マハタモドキ1

鮎釣りシーズンも終わり、今度は何を釣ろうかな?
いつもなら、真っ先に船でカワハギ!ですが、原油価格高騰の影響で、小遣いが・・・
なるべく安く済ませるにはどうしたらいいか?と考えたのが陸からの釣りです。

陸からでも、砂地ならシロギス、堤防からちょっと投げればアジ・回遊魚、岩礁帯なら磯の魚やカワハギも釣れるんです。うまくいけば。

ということで、あんまり釣り人のプレッシャーがなくて、なるべく近場の釣り場を探したら、小坪港が候補にあがりました。ここは、小型ながら色んな魚が狙えるみたいで、穴場的釣り場らしいのです。

夕飯のメニューは、カワハギの肝和え、アジのたたき、アジフライ、シロギスのてんぷらの予定です。

途中で、カゴ釣り仕掛けと餌を買って現地へ向かいます。ちなみに、餌は、カワハギ用のアサリ、シロギス用のアオイソメ、青物用のアミ。

家から1時間半もあれば着くかな?と思ってましたが、あちこちで渋滞にはまり、最後に茅ヶ崎駅の大渋滞!これでは小坪に着くのは遅くなる~、と行き先を江ノ島に変更!!

で、江ノ島に到着しましたが、なんと駐車場がどこもいっぱいで、長蛇の列。しばらく待ちましたが、入れそうな様子もなく、やっぱり小坪へ行くことに。

かなり時間ロスして、小坪港に到着したのが午後1時半。ずいぶん気力もそがれてしまいましたが、オニギリをぱくついてから釣り場へ移動。

Photo_6 小坪はなんだか南国ムードです

ここは港の周囲が全てテトラ。テトラを伝って釣り場まで行かなければなりません。そんなに高さはないし、テトラの間も詰まっていて歩きやすいんですが、高所恐怖症の私には、結構な難題。必死の思いで、波打ち際までやってきました。

まずは、カワハギ狙い。磯竿に船用のカワハギ仕掛けを付け、オモリは5号。
軽く投げて、誘いながら引いてくる釣り方です。

何投かすると、カンカン!というアタリ!突然のことだったので合わせに失敗してバレましたが、これは確実にカワハギのアタリです。俄然やる気が出てきました。

しっかりと餌を付け直して、集中して誘う。

すると、コツコツ。という小さいアタリが!ゆっくりと合わせると、カンカンカンカン!!来た!カワハギの引き!
上がって来たのは15cmくらいのチビカワハギでしたが、嬉しい!

その後1投ごとの2連荘!少し間をおいて、20cm超のまずまずの型も掛かりました。

気がつくと、ちょっと潮が満ちてきたみたいで、隣の低いテトラに水しぶきがかかるようになりました。最後の一投をしたら高いところに移ろうかな。
でも、思ったらすぐ実行した方が良いですね。なんと、根掛かり。外れそうにないので、手で引っ張ったら、道糸と力糸の継ぎ目で切れてしまいました。ああ、もったいない!

ちょっと気落ちしながら、クーラーが置いてあるちょっと高い場所へ移動。
の途中で・・・

ツルッ!どっぼーん

落ちちゃいました。幸い、水深30cmくらいでしたが、横着してスニーカーで来ていたので、靴下までびちょびちょ。やってしまった~

その後、カワハギは掛かることなく、来たのはマハタモドキだけ。

次のターゲット、アジ釣り開始。

カゴ釣り仕掛けを取り出して、こちらも竿が折れない程度に投げて、沖合いを狙います。

が、こっちの方は全くアタリの予感すらありません。
ちょっと、靴の中が濡れていて気持ち悪かったので、靴も靴下も脱いで乾しておきます。

その作業後、海を振り返ると、浮きがない?あれ~?
と思ってリールを巻くと、ググググ~!何か掛かってるみたい。
何回かの抵抗の後、あがって来たのはちっちゃいメジナ。微妙なサイズ(というか、普通はリリース)でしたが、せっかくなのでキープ。

結局、釣れたのはここまで。少し薄暗くなってきたので、終わることにしました。到着が遅れたので、シロギス釣りは無しです。

仕掛けを片付けて、戻ろうかな?としたそのとき、カランカラン、ぽちゃ。
なんと、仕掛けや浮きなどを入れておいたバケツが、海へ・・・
必死で浮き1つと、バケツと、水汲みバケツは回収できましたが、餌、その他モロモロは海の中へ。はあぁ~

帰り際、私のトラブルを見ていたのか、隣で釣っていたおじさんが声を掛けてくれて、少し話したあと、「カサゴ持って行く?」と、なかなかの型のカサゴをくれました。やった~!ありがとうございます!!これが、今日の魚の中で一番デカイです・・・

Photo_5

さて、今夜の夕飯。

カワハギの肝和え(思ったよりは肝が取れました)、アジのたたき、メジナとマハタモドキの刺身、カサゴのから揚げ、でございます。
??釣れてない魚が入ってますが??
まあ、まあ、気にしない、気にしない。途中でスーパーに寄って帰ったなんて、気にしないことです・・・・・・

|

« 那珂川で納竿です | トップページ | 中津川解禁前情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小坪港で堤防釣り:

« 那珂川で納竿です | トップページ | 中津川解禁前情報 »