« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月24日 (水)

やられた~

日時:2008年9月23日(火) 14:45~17:30
場所:神奈川県中津川 田代運動公園下
釣果:2尾(13, 17cm)

台風の影響はほとんどありませんでしたが、その後の雨がかなり降って、結局今日まで増水したまま。濁りはだいたい取れて、薄い濁りがある程度にまで回復しました。

前から消防グランドで釣りたいなーとは思っているんですが、何せ出るのが遅いもので、釣り場は満杯。そして、毎回空いている田代に入ることになるのでした。

普段の倍以上の水量で、川遊びも中には入ってきません。釣り人も、瀬にはゼロ。どこでも入り放題ですが、釣り放題かどうかは分かりません。

まずは、手前のポイント。いつもは釣り座にするポイントですが、毎回立ち込むたびに鮎が逃げるので、今日も付いてるかな?と思って竿を出してみました。

すると、竿を出して5分で、なんと2尾の入れ掛かり!こりゃすごい!みんな、こんないい場所を見逃してたな~
なんて喜んでたんですが・・・

それっきり・・・

そうなんです。そのポイントではもう出ず。沖の流心もダメ。さらに奥の対岸もダメ。下がって石裏の落ち込みも。いや~、どうしよう?

と、思ってるところに、CACの竹父が。下流のポイントで15尾釣って、もうあがって来たところだとか。時間は4時。目いっぱいやらずに15とは、さすがです。
話を聞くと、瀬の流心でも、オモリを付ければ結構掛かるとのこと。じゃあ、やってみるか、と下の瀬に移動。

オモリをかませて、流心へ。

ところが、使ってる竿は中硬。0.5号オモリを2つ付けただけで、流れの抵抗でぐんにゃり。
そして、ついに、根掛かり!たまたま養殖ちゃんだったので、実質のマイナスにはならなくてすみましたが、仕掛けがパー!

胸ポケットに入っていた、いつ作ったか分からない仕掛けを取り出してセット。
オトリをつけると、ちょっとハナカン仕掛けが長いかな?と上の部分を持って引っ張ると、プチ。切れました。オトリは掴んでいたのでセーフですが、何で?傷んでいたと思われる部分を切ってもう一回つなぎ直してみます。
が~!ちょっと試しに、と引っ張ってみたら、どこでもプチプチ。伸びゼロ、かつ、強度ゼロの恐ろしい糸が出来てました。こりゃ使えね~!!

作り置きの仕掛けはもうなくなってしまったので、また新たに作成。これも、いつ買ったかわからない0.2号のナイロン糸でしたが、こっちはなんとか強度は保っている模様。面倒なので目印は2つだけ。

そして、性懲りもなく、またオモリを付けて流心へ。
そして、またもや引っかかりました・・・

ところが、どうも変だ。竿を立ててくると、少しだけ付いてくる感じがある。思い切ってぐっと引っ張ってみると、オトリが空中にプカーと浮かびます。

???

なんと、さっき根掛かりした仕掛けとオトリをセットで引っ掛けてしまったようです。
まいったな~と思ってたら、ゴリッという感じがして、全部回収!
良かったのか悪かったのか??

Photo 戻ってきてくれた養ちゃん

自分が根掛かりさせた鮎(正確には仕掛けか・・・)を掛けたところで釣果には数えられない。(ダメかな~)

見た目よりも流れの押しがあるみたいで、その後も全くダメでした。

最後に、やはり下でやっていたyutakaさんが見に来ましたが、やはり似たような釣果だったようです。私よりもチビ鮎が掛かってしまったのでかなり苦労したようですが。

ということで、2尾・・・でした!

Photo_2

釣果の写真は撮りませんでした。
空はすっかり秋模様。うろこ雲が浮かんでました。

今年の釣果:126尾/15日 (平均8.4尾)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

台風だった?

日時:2008年9月20日(土) 16:00
場所:神奈川県中津川

昨日の夜中から、台風が関東にやって来ました。

が、川にはほとんど影響なしです。一応、水量は増えてますが、釣りにはそんなに影響ないと思います。
実際、午後4時の時点で、数人が竿を出してました。

状況をレポートします。

まずは、愛川橋上下

01

02

薄い笹濁りですが、もともと水深があるポイントなので、そんなに水が増えた感じはしません。
しかし、台風後に川岸ギリギリでバーベキューはどうかと思いますが・・・

次は馬渡橋

01_2

やや川原が狭くなっている感じはしますが、こちらも大丈夫

03

04

ごらんのように、橋の下は石がはっきり見えます。鮎の姿も多く確認できました。

最後に田代です。

01_3

02_2

ここも釣りOKですが、立ち込みには十分お気をつけください。

今日は台風後ということで釣り人は数人でしたが、釣りにはほとんど影響がありません。あれは、本当に台風だったの?って感じです。

どうしようかな?と悩んでいた皆様、中津川はOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

場所間違った!

日時:2008年9月13日(土) 14:30~17:30
場所:神奈川県中津川 田代運動公園下
釣果:8尾(15~20cm)

前回釣りをしてから、ちょうど1ヶ月。ずいぶん長い間お休みしておりました。久々の釣りだけど、ちゃんとできるかな?

向かった先は消防グランド。下流の方が調子が良さそうなので行ってみました。
が、人だらけ!入る隙もないくらいにビッシリと釣り人が・・・
どうしようもないので移動。

角田大橋を渡って、竹やぶ下へ。ここも車がいっぱいなので通過・・・

ダメもとで田代に行ってみると、あれ?人がいない。釣れないのか何なのか、下の瀬に2,3人しか釣り人がいません。
いつもの場所になってしまいましたが、運動公園下の瀬で釣ってみることにしました。

ポイントはいつもの瀬肩。でも何かいつもと様子が違う。100トン放流で岸が削られたからかな?石の配列も全然違うようだけど。

疑問に思いながらも、対岸のチャラ狙いで泳がせます。

しばらくして、ごそごそ、とちょっと弱々しいアタリで1尾ゲット!そしてまたすぐに1尾!
なかなか調子がいいぞ!と思ったとたんにアタリが遠のきました。

でも、ここは粘れば釣れるポイント。じっくり腰をすえて・・・

30分くらいすると、ちょっと上に名手横塚親子が移動してきました。でも、上はあんまり釣れないポイントじゃあ。
ふと見ると、私の対岸のちょっと上に、見覚えのあるテトラが。

ナニ~!私がいつもの場所だと思って釣ってたところは、いつもの場所よりも30mほど下のポイント。そして、横塚親子が入っているところが、いつものポイント。
岸が削られて川原が広くなっていたことはその通りなんですが、ず~っと通っていたポイントを見誤るとは!!

私が入っていたところは、私に釣れる鮎がいないところ。ちょっと上か下かしか釣れないんです・・・

すぐさま上に移動して、石裏狙い。2つ追加しましたが、なんとももったいない思いが。

それから5時半まで、上に行ったり下の瀬を狙ったりして、4つ追加。掛かるところでは連荘で来るんですが、なかなか後が続かない状況。
真夏ならば7時まで釣るところですが、明日はうちの天才犬ちんぺいが参加する大会で4時起きなので、この辺で許してやろう!!!

今日は携帯を忘れたので写真はありません。あしからず。

今年の釣果:124尾/14日 (平均8.9尾)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »