« まだまだだ | トップページ | 相模湾もつらかった!! »

2008年1月21日 (月)

初東京湾はつらかった!

日時:1月16日(水) 7:30~13:00
場所:千葉県富津市金谷沖
釣り物:カワハギ
釣果:8尾(15~22cm)

東京湾デビューです。今回は千葉県側の金谷港、光進丸でカワハギ釣り。

実は、先週大芦の仙人さんから、カワハギ釣りに行くので情報を教えてくれとメールがありました。お誘いのメールじゃなかったんですが、釣欲がムラムラ~と出てきて、押しかけてしまいました。

メンバーは、釣具店の店長Kさんと店員Yさん、釣友Hさんと仙人さん、そして私の5人。仙人さんとHさんはカワハギ初体験です。が、Hさんは昨日ヒラメの10Kgを上げた猛者、仙人さんは言わずと知れた釣り名人。どうなることやら。

しかし、ここの船長さんはサービス満点!船を出す前に、最近のカワハギの状況と、それに対応した釣り方など、色々説明してくれます。竿掛けやアサリを置くキッチンペーパーまで貸してくれました。しかも、今日は波は低いけど風が強く、船が速く走ると我々がしぶきをかぶってしまうということで、ポイントまでゆっくりと走ってくれます。

ポイントまでは10分。

前日までの釣果情報を見ると、トップ40くらい釣ってます。こりゃ東京湾は釣れるわい!と思ってたんですが、はじめから、んん~??って感じ。
アタリが少ない!しかもアタっても細かい。カワハギじゃないみたい。

そんな中、店長のKさんが1尾目!サイズは・・・キープサイズかなってとこですが、さすが!
そして、船中でポツポツと掛かり始め、私もやっとアタリ!なんですが、どうもアタリも引きもカワハギっぽくない!?金属的なカンカンカーンってのじゃなくて、引きは細かいんですが、そろーっという感じ。姿が見えるまでカワハギかどうか確信が持てませんでした。サイズは17~18cmくらいでしたが。

最初のポイントでは4尾。ぜーんぶアタリが「そろーっと」です。う~む。

今回のメインはこちら↓
Bamboo
竹竿です!
通ってる床屋のオヤジさんがカワハギをやるので、髪を切ってもらいながら毎回釣りの話をしているんです。で、そのときに竹竿を作ってるというのを聞いて、見せてくれって言ったら今シーズンいっぱい貸すよ、って奥から出してきてくれたんです!
それを今回持ってきて、4つは釣ったのでいよいよ竹竿にチェンジ!

でも、アタリがなかなか取れない。コンコン!ときてゆっくり竿を持ち上げて、乗った!と思ってもすぐ外れてしまう。そんなのが何回も。
ようやく、ゆ~~~っくりと竿を頭上まで上げて、カワハギが引き始めてから巻くとなんとか取れるようになりました。
それにしても、竹竿でも引きが「もさ~っ」としてます。こりゃたまらん。

いつもの激しい誘いも、出船前の船長さんの話ではご法度。カワハギが付いてこられない誘いをすると、すぐに他のエサに行ってしまうんだそうです。
ということで、じわーっと聞く肩のこる釣り方で粘るしかない。しかも、アタって乗っても3回に1回くらいしか上まであがって来ない。辛い。渋い。

隣のHさんもアタリはあるらしいんですが合わせられず、エサばかり取られている様子。「今日はカワハギにエサをやりに来たみたいだ~」なんてぼやいてます。

今日は山場もなく、一日同じようなペースで厳しい釣りでした。船長さんも今日は魚の食いが悪かったと言ってましたが。
「皆さん巻くのが速い速い!もっと丁寧に」というのが船長さんのコメント。
「皆さんが釣ったのはハリが口の中に入って上あごに掛かった魚が多かったはずです。口先に掛かったのはほとんど逃がしてるんですよ。心当たりあるでしょう?」はい。あります。大ありです。なるほどね~~。いや~、完敗でした。

結局、22cmを頭に8尾だけ。久々のカワハギツ抜け~ずになってしまいました。
Tyouka080116
ちなみにKさんとYさんは12尾、仙人さんは4尾、Hさんは3尾でした。
(はじめて釣りで仙人さんに勝てた!!!まあ、カワハギのキャリアは違うんですが・・・)
トップは18尾ですが、なんと、貸し竿で、初めてカワハギをやった方らしいです。ひぇ~~~!

もう、金谷あたりではカワハギも終盤だそうです。肝もちょっと小ぶりになってました。でも、身も肝も締まってて旨かった~~
Dinner080116

交通費がかかりますが、また行ってみたいポイントと釣り船でした。

|

« まだまだだ | トップページ | 相模湾もつらかった!! »

コメント

nanjarokaさん、ことしもよろしくです。
カワハギは難しいです!でも、今回また少し釣りの幅が広がったので、次回が楽しみです。
今度の土曜日に行こうかな~なんて考え中です。日本酒持参は魅力的!

投稿: 鮎三郎 | 2008年1月29日 (火) 21時59分

鮎サブちゃん、お久です。今年もよろしく!
早々に初釣行したようで、しかも得意のカワハギ。
今度行くときは、是非、声を掛けてください。
いえいえ、一緒に釣りに行くのではなく、ご自宅に「肝」をご馳走になりに行きたいと思います。(笑)
もちろん、「日本酒」は持参します。

投稿: nanjaroka | 2008年1月23日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初東京湾はつらかった!:

« まだまだだ | トップページ | 相模湾もつらかった!! »