« 納竿です! | トップページ | まだまだだ »

2007年11月24日 (土)

カワハギ初日です

日時:11月17日 8:45~14:30
場所:神奈川県葉山町森戸
釣り物:カワハギ(アジ・サバ・アオリも狙い)
釣果:カワハギ12尾(15くらい~26cm)、その他15cm未満6,7、ウマヅラ1放流

今シーズン初カワハギです!

いつもは茅ヶ崎のまごうの丸から出るんですが、たまには自分でポイントを探せる手漕ぎボート釣りもいいな、と思い立って、葉山の小松ボートを予約しました。

本当は前の週に行くはずだったんですが、土日だけ雨という最悪の天候にやられて、一週間のガマン。

前日に予約の電話をすると、かなりの人が出るみたいで、店の駐車場がなくなるかも、ってことでした。ボート釣りする人って結構いるんですね。

曳き舟で沖まで連れて行ってくれるみたいですが、最初の曳き舟が朝7時。30分前に着けば朝一に出られるということで、家を5時半前に出発。
でも最近、早朝はトラックが多いんですね~。ず~っと遅いトラックの後についてたので、現地到着が7時をちょっとまわってしまいました。

駐車場にはなんとかとめられて、店に行くと結構お客さんが並んでます。3回目くらいの曳き舟で出発。時間は8時45分になってました。

電車のようにボートを連結して、先頭のエンジンつきのボートに引っ張ってもらって移動です。

Photo

ポイントはアバウト。近くに着いたら連結を外して、それぞれ散り散りに釣り始めます。

今日はカワハギメインですが、アジ・サバ、できたらアオリイカなんかも釣れるといいな~、なんて考えて準備してます。乗り合いと比べて、ボートはこんなこともできるところが楽しみですね!

他の人のブログなんかを見てると、森戸海岸はカワハギの魚影が結構濃いらしい。ので、午前のうちにカワハギ10枚くらい釣って、午後は他の魚かな?なんて考えてました。

が、カワハギ釣れません!貸しボートのページでカワハギポイントと紹介されているところで竿を出してみますが、全然アタリがない!たまに釣れてくるのはトラギスばかり。
かな~りの量の手漕ぎボートが出てますが、あんまり釣れてない様子です。

ダメなときはポイント移動!ところが、イカリが根掛かりしてて抜けない!!色々がんばりましたが、結局店に電話して外してもらいました。

2箇所くらい移動したんですが、状況は変わらず。午前中、キープサイズのカワハギは2枚だけ!!

じゃあ、アジくらいは釣って帰ろうと、ちょっと移動してやってみますが、難しい。
というか、魚探がなくてポイントが見付けられない状況での待つ釣りは耐えられないというのが本音。
途中でアオリも狙いながら、コマセのブロックを使い切るまで、1時間ちょっとやり続けましたが、収穫なし。逆に根掛かりで餌木1つの損失でした。

「今夜はのおかずの買い物はしないよ」とうちの神様に言われており、帰りに魚屋に寄って帰るようかな~?なんて考えてましたが、このあとポイント移動して、カワハギ奇跡の入れ食い!

仕掛けを投入、餌取りにアサリを持っていかれないように、着底と同時に竿をあおって、再び着底。1秒ほどまって竿をゆっくり上げるとコンコンコンコン!!爽快!

釣れるかアサリを取られるか、で15連発!ワッペンサイズは放流して、クーラーに残ったのは12尾。

アタリがやや遠のいたので、最初のポイント付近に移動してもう一回やってみますが、全然ダメ。

そのうち時間が来たのか、店のボートが回ってきました。見ていると、同じボート屋の舟が集まって連結し始めてます。ん?と思ってたら、曳き舟で店まで戻っていきました。あわてて私も仕掛けをしまって、同じようなボートが集まっているところに向かい、連結、無事店に戻れました。
このへんの説明を全然してくれなかったので、ちょっとむっ!?と感じましたが、まあ、次に使うときにはマゴマゴしないでできるかな?

ボート釣りは、ポイント探しが重要ですね。人が集まっているから釣れるというわけじゃないというのが分かりました。釣れるポイントを探しながら釣らないと、ボウズということもありえます。
でも、安い料金で自由に釣りができる魅力も体験しました。ちょっとだけ釣りの幅が広がった気がします。

なんとか夜のおかずを持って帰ることができて一安心。犬もよろこんで食べてくれました!

F1000108

|

« 納竿です! | トップページ | まだまだだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ初日です:

« 納竿です! | トップページ | まだまだだ »