« 川辺の釣り一日目! | トップページ | 今夜はお楽しみ »

2007年9月18日 (火)

今日はなかなか

日時:9月6日(木) 11:00~17:00
場所:熊本県川辺川 上川辺の瀬、平川橋下
釣果:9尾(23~27cm)

今年は珍しく二日酔いもなく、朝から良い目覚めです。

朝食のときに、オヤジさんから、平川橋は下のブロック(護岸)の際が良いから行ってみろ、と言われたんですが、まずは昨日釣れた上川辺の瀬へ。

その前に、10号のハリを巻いて、手尻を1ヒロにした仕掛けを作ってから出動です。

その前に、昨日オトリを引き倒してしまったので、本日もオトリ買いからスタートなのです・・・

で、ようやく釣り場に着いて竿を出したのが11時。
遅くなりましたが、他に釣り人はなし。悠々とできます。

やっぱりここは掛かります。(釣れますとはいいません!)
しばらくして1尾来ると、パタパタと入れ掛かり!ほとんど27cm。小さくて25cmです。それが、すごいパワーで瀬を下り、さらに流心へと入っていくんだから、常に心臓バクバクです。
今日は10号のハリのお陰か、手尻のお陰か、これまでバラシなしです!
12:30ごろまでで5つ釣って、昼食タイム。いつもなら昼食で移動なんですが、まだ出そうな感じなので、もうちょっと粘ります。

ここの鮎は、型が型なので、釣れたのを全部引き舟に入れておくよりも、休憩ごとにオトリ缶に移して、休んでもらった方がオトリを元気に保てます。
どの鮎にオトリになってもらおうかな~?と、引き舟からタモに移して選別。
みんな元気です!

ぴょんっと逃げ出すほど・・・
そう、水面からタモの枠まで20cmくらいの高さはあったんですが、飛び出して逃げられました・・・・・・
養殖ちゃんだったので助かりましたが。でも、養殖ちゃんでも使ってないと飛び出しちゃうんですね。反省。

まだ養殖ちゃんだったのですぐに気を取り直して、午後の釣りスタートです。
いつも昼を食べると調子が落ちてしまうんですが、今日も同じ。しばらくアタリなし。
上へ下へと移動しながら、やっと1尾ゲット!今日も立て竿が調子いい!!

またしばらくアタリが遠のいたな~と思ってたらいきなり!!
ガッツーン!!!対岸に向かって走り、竿と仕掛けが鈍角になり、そして竿が下に持っていかれる。アタリを求めて結構中に入っていたので、足下を確認しながら下る。

と、仕掛けが軽~くなる~~~!!
痛恨の親子どんぶり!!!
どこが切れたかと糸を手繰っていくと、ハナカン仕掛けの上のチチワを松葉でつないだところがプッツリと。何で~!?こんなとこ切られたことないのに~~!
引きがかなり強かったので、型も結構いい鮎だったかも・・・
このショックはかなりデカい。昨日、道糸を短くしたときに、ハナカン仕掛けの方のチチワに道糸が少し残ってたんですが、これを残したまま松葉でつないだんですが、それがいけなかったのか?クッションになると思ったのに。
いや~

Kireta←こんなとこが切れた!

ここから3連続掛かりの3連続バレ!!なんと、10尾掛けたのに、取り込んだのは半分の5尾になってしまいました。

少々複雑な思いで次の場所へ。

今度こそ、オヤジさんお勧めの平川橋下のブロック際。

水量が多くて、際まで2mくらいまでしかオトリが届きませんが、入れてすぐ、ググーっと重い引き。またもや27cmのデカ鮎です。でも、もうちょっとサイズアップしたい・・・

オトリを変えると、こんどはポイントのずっと手前のよどみでアタリ。これはすんなり寄ってきた23cm。
さらに2つ追加して、5時のチャイムがなったため終了としました。
ほんとは14掛かってたのにな~

Tyoka01←本日の釣果。ほとんど27cmです。今年はちょっと細めですが、それでもデカイ

宿に帰って夕飯のとき、道糸が切れたとオヤジさんに言うと、やっぱりおかしいと首をかしげていましたが、ハナカン仕掛けと道糸の太さのバランスが悪いのではないか?とアドバイスをもらいました。
「2号!?道糸より細かんとば使うちゅうは聞いたことあるけ、太かと使うちあるか~!!」みたいなことを言われて怒られました。こっちでは、根掛かりの回収が出来ないことも多いので、仕掛けの無駄をなくすためと、オトリの泳ぎを考えて、ハナカン周りを細めにするらしいです。
「そんでもなきゃあ、通しが良か。ハナカンまで1号で通してみ~!」
なるほど。早速明日作ってみます。

今日は夕方に網を入れておいてくれたみたいで、8時過ぎになって、網上げに一緒に出ます。
ガス灯をつけて、舟で網のまわりをぐるぐる。鮎を追っているそうです。
「ほんとは鮎ば追ってから30分くらい待って上げるとが良かやけどな~」と言いつつ、奥から網を上げ始めます。

1つ、2つ、3つ、4つ・・・掛かっていません。
ようやく、5つめ、手前側に張った網に鮎が掛かってました。それから4つ連続。最後の網には掛かってませんでしたが、濁りが少し残っている状態で5つ掛かってました。
一回あがって焼酎でも飲んでまた行けばもっと掛かってたらしいです。

今夜は他にも網を入れた人が鮎を持ってきて、そろそろ本番かな?ってとこ。

明日も期待できるかな?

今年の釣果:170尾/18日

|

« 川辺の釣り一日目! | トップページ | 今夜はお楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はなかなか:

« 川辺の釣り一日目! | トップページ | 今夜はお楽しみ »