« Cyber Ayu Club大会! | トップページ | 釣りの前に・・・ »

2007年9月15日 (土)

久方ぶりの熊本!

二年ぶりの熊本です。

ここ数年不漁が続いていましたが、今年もやはりあまりよろしくない様子。でも一応、常宿にしている相良村の紅亀舎のオヤジさんに電話をしてみました。
すると、「網は太か鮎捕れとるぞ~!」水は以前ほどは澄んではいないようですが、一雨で何日も釣りができないほど濁ってしまうことはなくなったとのこと。家の神様からのOKも出ていたので、それならば行こう!と訪球磨を決めました。
誰か一緒に行く人はいないかと、何人かお誘いしましたが、少々急だったので、結局一人で行くことになりました。現地でmura1130さんと何日か一緒に、と思いましたが、仕事が忙しくて来られないということで、今回は完全に一人です。

釣行の日程を宿のオヤジさんに伝えるために電話をしたところ、「早よー来い!鹿と猪とスッポンば獲っといてあっで~、まずは何が良かろか~?」
いつもいつもお世話になっております。「鹿~!」が良かっです。

熊本に行くからには、もちろん、尺狙い。10号のハリが必要かな、と釣具屋を回りますが、好みのハリの10号が置いてない!仕方が無いので、手持ちの9号を三本錨に巻いて準備です。後で探したら10号のハリを持ってましたが、45本だけ。ちょっと足りない状況ですが、なんとかなるでしょう。

当日は、午後の便でゆっくり出発。現地でmura1130さんと会えるかと思い電話してみましたが、やっぱり忙しいみたいで、今回は会えず仕舞いでした。また今度よろしくお願いします!

飛行機は定刻どおり午後3時に熊本空港着。レンタカーを借りて、相良村へと向かいます。

2時間ほどで紅亀舎へ到着!さっそく出迎えてくれたのは、マスコットボーイのエルちゃん↓

Eru

うちの愛犬ちんぺいの匂いが付いているからか、一生懸命匂いを嗅いでくれます。
エルちゃんと挨拶を済ませてから、オヤジさんとオカミさんに挨拶をして部屋へ。
すると、オヤジさんから声が・・・

「網入れに行くぞ~!」
ということで、↓

Ami

一緒に舟に乗り、宿の前の淵に網を入れに行きます。向う岸にはスッポンの仕掛けも入れてあって、掛かれば特大サイズ!(前に獲っておいたのを見せてもらいましたが、デカイ!)ですが、スッポンは不発。
網を入れている途中ににわか雨がドシャー!っと降ってきて二人ともびしょ濡れになりましたが、獲れるかどうか楽しみです。

帰ると風呂が入っていて、すぐジャポーン!で、風呂から上がるとすぐ夕飯。
ビールで乾杯!!
今夜もオヤジさん、オカミさん、おばあちゃんと一緒に夕飯なのです。

今夜の料理は、鹿の刺身、だけでなく、猪の焼肉、海の魚の刺身まで出してもらいました。「明日からは飯だけやぞ~!」だって。

旨い料理を肴にビールをガブガブ飲んでいると、お客さんが外にやってきた様子。出てみると、網を入れて鮎をとってきた地元のおじさん。ここの宿のオヤジさんは鮎の仲買いもやっておるのです。で、その鮎がこちら

Amityouka_2

これが小さい方です。でも、丸々と太ってる!今まで、雨の影響で川が濁りなかなか網で魚が獲れなかったようですが、そろそろ濁りが引いてきて、やっと網が入ったそうです。良いタイミングで来ました。

少々質が悪くて買い取れない鮎を分けてもらい、酒の肴に焼いてもらいました。久々の川辺の鮎、うまい!

事前に仕入れた情報では、今年はあまり鮎が釣れないということでした。ほとんど放流してないんじゃないか?という推測まで出ていました。
でも、そんなことはないということ。今年は、なんとここのオヤジさんが川辺のこの付近の総代なんだと。で、色々苦労しながら、この辺の割り当てをいつもよりも増やしたとのこと。鮎はいるんですね。今まで濁りが多くて釣れなかっただけみたい。
「青ノリ(青ノロ)よりもヘドロが多かったい」とはオヤジさんの弁。
ダム工事はストップしたままですが、道路や施設などの付帯工事のお陰で山の泥が川に入り、岩にへばりついてしまうんですね。今年は鮎がやや小ぶりというのも、栄養が足りないからなんでしょうか。
今年は網よりも掛け鉤(コロガシ)の方が獲れると聞きました。ヘドロや青ノリが網にくっつき、鮎に網が見破られてしまうからだそうです。
濁りのおかげで、網では獲れない、ノロが少ないからオトリでもダメ、獲れるのはコロガシだけ、というのが本当のところだったようです。
そういえば、鮎が多いというのは、網を入れに行ったときに実感しました。川からほんのりスイカの匂いが漂ってきたのです。「鮎ん匂いのすっとやろ」とプロのオヤジさんが言うのだから間違いありません。
鮎は環境が大切だということを改めて感じました。

「8時ごろ網ば上げんくっか」と言っていたオヤジさんも、酒が進むと「明日で良か」となり・・・
栗を猪食いしながら、夜更けまで飲ませていただきました!

さて、明日からいよいよ川辺の鮎と勝負です!!

|

« Cyber Ayu Club大会! | トップページ | 釣りの前に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久方ぶりの熊本!:

« Cyber Ayu Club大会! | トップページ | 釣りの前に・・・ »