« 渋ちんです | トップページ | 久方ぶりの熊本! »

2007年9月 2日 (日)

Cyber Ayu Club大会!

日時:8月26日(日) 7:30~12:00
場所:神奈川県中津川 田代運動公園前、仙台下
釣果:8尾(13~18cm)

今日は、私の所属する釣りクラブ「Cyber Ayu Club」の釣り大会です。
色々な川で毎年開催されるのですが、今年は地元の中津川。しかもメインポイントの田代運動公園前が本部です。

うちの大会はメーカーや競技志向のクラブの大会とは違って、アットホーム。「一応」6時から開始、12時検量となっていますが、6時以降であれば自由に釣り開始、というアバウトな設定。これが個人個人の趣味に合ってて、いいんです。
私は、いつもは10時前ごろに会場着、目的は釣りの後のバーベキュー、なんですが、今回はゲストの鮎大迷人さんをお誘いしていることもあって、6時に到着目標。5時半に起床です。
でも、なんとなく時間が過ぎて、会場到着が7時前。みんな私が早く釣り場に到着したのでびっくりしていましたが、鮎大迷人さんはとっくに釣りに行ったみたいです・・・

皆さんと挨拶をして、のんびりと過ごして、さ~て、釣り開始!
今日の計画では、田代で4、5尾オトリをとってから、仙台下に行って爆釣!!の予定

まずは、いつもの瀬肩へ。Jさんが先に瀬肩の下に入っていたのですが、まだ釣れてない模様。様子を聞きに行ったら、「タバコ取ってくるから竿持ってて」
私が竿を持っているうちに釣れちゃったらどっちの釣果になるの?と思いましたが、そんな心配は無用でした・・・

さて、私も釣り開始!上にはCHOさんが入っています。

このポイントは、流芯よりもちょっとずれた流れの方が私にはよく掛かります。で、そんなところを泳がせているとほどなく、石の手前側の脇で、目印がふっと消えます。掛かったかな?と思って竿を上げてみると、すっとオトリが水面に出てきました。あ~、掛かってない~。と、そのまま泳がせます。
これが、養殖なのに、結構泳ぐんです。糸をゆるめると、上にククッと泳ぎ、掛かりそうな雰囲気です。

が、どうも動きが変なんです。なんだか。
元気な状態なんでもったいないのですが、思い切って竿を上げてみると、うわっ!付いてる!!野鮎が。さっき目印が消えたのは、掛かってたんですね~。しらずに5分くらい泳がせちゃいました。

前回の野口おとり店の大会でも書いたような気がしますが、いつもならこれで2~3尾の入れ掛かり。でも、今日も次が掛かりません。何せ、釣れる鮎があんまり泳がないんです。そのわけは、数日前に鮎の放流をしたようで、それが掛かってるみたいなんです。まだ青い鮎まで掛かりました。まあ、最初の野鮎ちゃんの元気がないのは私のせいでもあるんですが。

ということで、結構ここで粘ってしまったんですが、6尾ほど釣ってから仙台下へ移動です。もう10時を回ってしまいました。

今年は仙台下が当たりポイント。私は今年まだぼっこれ橋下でしか竿を出してませんが、堰の下のポイントに入ってみます。

ところが、掛かりません!まずは駐車場前の平瀬でゼロ。堰下の瀬に移動しますが、ここでチビを1つ。移動中のおじさんの話では、2,3日前まではかなり釣れたみたいですが、今日はさっぱり、とのこと。うげ~!
堰の下で釣れないのでぼっこれ橋下へ。入ってすぐにビューンというアタリ!ここが入れ掛かりポイントか!!と思いましたが、後が全然続かず、時間切れで終了でした。

検量してみると、なんと15人中4位の成績。いつも下位が定位置だった私にしては上出来です。トップはAYU-HIDEさんで25尾!!!今年がまかつの全国大会に進出しただけあって、ダントツの釣果でした。
皆さんの釣果はCyber Ayu ClubのHPを見てください。

検量後は、待ってましたバーベキュー!!
奥様たちや太ハリスの新ちゃんが用意してくれた料理や、ビール、鮎大迷人さんが持ってきてくれた日本酒で、大満足です!
川に似合わない音楽を大音量で流してクラブ状態にしていた大迷惑集団のお陰で、気分がちょっとそがれましたが、楽しいバーベキューでした。いや、釣りも楽しかったです。
もちろん、酒を飲んだので、帰りはうちの神様に迎えに来てもらいましたよ。

今年の釣果:159尾/16日

|

« 渋ちんです | トップページ | 久方ぶりの熊本! »

コメント

何だい。
最後はノロケかい。(笑)

投稿: J | 2007年9月 5日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Cyber Ayu Club大会!:

« 渋ちんです | トップページ | 久方ぶりの熊本! »