2017年10月 9日 (月)

恒例の、Cカップ in 中津川

日時:2017年10月8日(日) 9:00~11:00、15:00~17:00
場所:神奈川県酒匂川 ではなくて 中津川
釣果:10尾(12~17cm)

毎年恒例の、CyberAyuClubの大会、略してCカップです。

最初の予定は、台風でお流れ。楽しみにしていたら、やっぱり雨でした・・・

で、再スケジュールして、10月8日に。場所は酒匂川。

ですが、前々日にまとまった雨があって、土曜日の酒匂川は泥濁りだったみたい。
でも、土曜日はほとんど降ってなかったから、大丈夫かな。
と、参加の連絡をCACのMLに流して、鮎釣りの準備。

朝は5時起き。遠征とかメーカーの大会以外でこんなに早起きして鮎釣りなんて、かなり久々です。

酒匂川まで高速を使うまでもないので、246号でゆっくりと移動。
目的の本部前にとうちゃくすると・・・

だれもいない!

あれ~?みんな寝坊かな~?

そんなわけはないので、事務局の太ハリスの新ちゃんに電話。

「今起きたの?」と新ちゃん。「現場に着いたんですけど・・・。どこですか?」
「八菅だよ」
「え?」

しばし、絶句。

実は、私がMLに連絡した後、場所変更があったようで。
間違えたのは私だけでした・・・

事前の情報を入れてなかったのですが、増水・濁りで釣りは無理、との情報があったようです。実際に川を見てみると、増水はしていますが、釣りはできそうな感じ。何人かは川に入ってました。もしかしたらコロガシの人たちかもしれませんが。

多少の増水は覚悟してたので、朝は渓流でもやって、ゆっくり鮎釣り、なんて、渓流仕掛けも持って行ったんですが。
なので、朝のうちだけでも渓流釣りしようかな、と、オトリ屋さんを探しますが、10年ぶりくらいの酒匂川で、場所がまったくわからない。
1,2時間のためにお金を出すのもちょっと、という気分になってきて、中津に向かいました。

わずか7kmの距離に3時間かかりました。

受け付けは6時から8時の予定でしたが、現場着は9時前。
ちょうどyutakaさんが仕事あがりで本部のテーブルにいたので、受付をしてもらいました。

yutakaさんは徹夜の仕事でお疲れなので、そのままご就寝。
私は準備をして川に入りました。

まずは、本部前の八菅橋直下。

この日はメーカーか何かの大会で、100人規模で人が入ってたみたい。
入る場所がほとんどなくて、仕方なく入った感じです。

1時間で3つほどかかりましたが、上にも下にもちょっとしか動けず、これ以上展開がなさそうなので、歩いて大移動です。

上に歩いて、右岸にブロックが入っているトロとその上の瀬を見てみましたが、ここも釣り人がぎっしり。
さらに上。

元の火の見櫓前へ。

こちらもいっぱいでしたが、川を見ていると、ちょうど瀬の上のトロの上のちょっとしたザラ瀬でやっていた二人組があがるところでした。

すかさずそこへ。
そこしか入れないので。

左岸の護岸から入川。いつもなら入れないんですが、今日はなぜかダム放流が2トン!いつもは少なくても5トン。通常で6トン。ちょっと多めで7トンです。
つまり、いつもの三分の一の水量。
夏の雨が全く降らないときには6トンも流し続けて、今になって2トンに絞るとは。ダムの管理はどうなってるんでしょう?

まずは、左岸の壁際をやってみますが、反応なし。鮎は見えるんですが、追いが悪いみたい。

で、反対を向いて、ザラ瀬へ。
しばらく反応がなかったんですが、ハリとオトリを交換すると、すぐにアタリ!

背中から微風が吹いていて、なかなか上がらずに苦労しましたが、17cmくらいのオトリサイズでした。

そこから、なんと7連発!
7発目はためてるうちに身切れでした。でもそこまではハリも替えずに一気に来ました。
バレるとアタリは止まるもので、10分ほど反応がなくなりました。
で、忘れたころにアタリ。

ここで終了5分前。
ラスト1本を、と粘りましたが、タイムアップ!

戻ると、新ちゃんがいたので、ご挨拶と釣果報告。
新ちゃんとパンダさんは、BBQの食材買い出しに向かいました。
毎度お世話になっております。
CACの大会は、メインはBBQ。うまい肉を安くやってもらえるので、いつも大満足です。

いよいよ、結果発表!

優勝は・・・

太ハリスの新ちゃん!
事務局をやりながらの優勝はさすがです!

そして、2位

私!

Cup

2位のカップのビールはうまい!

3位は竹父。

1位と3位は順当ですね。
私はラスト30分の入れ掛かりのおかげでした。

アルコールは入れてないんですが、午後はまったりムード。

メーカーの大会の人たちもごっそりとやってきて、すぐさまポイントが埋まり・・・
釣る場所がなくなって放浪の旅。
橋の上のトロでボ。橋直下の瀬でボ。
いわゆる、ボです。
こんなもんですね~

ちなみに、今回のCカップは、
パンダさん、新ちゃん、竹父、じゅんちゃん、鮎大迷人さん、yutakaさん、中伊豆タカさん、ナミさん、ヒゲジイさん、Hさん、私の11人(順不同)。楽しい大会でした!

今年の釣果:317尾/22日/112時間 (平均14.4尾/日、2.8尾/時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«久しぶりのS先生とこのま沢